甲子園といえばブラスバンドの演奏!
甲子園で流れる応援歌で皆さんが思い浮かべる曲はなんでしょうか?
大好きな応援歌は沢山ありますが、私はやはり「ジョックロック」がお気に入りの応援歌です。
ジョクロックは智弁和歌山高校が生んだ魔曲で、ここぞというチャンスで流れる応援歌です。
私が以前甲子園に訪れ、智弁和歌山の試合で生のジョクロックを聴いた時は凄い迫力で本当に鳥肌が立ちました。
アップテンポな曲調で力強さもあり、思わず口ずさみながら応援していました。
ジョクロックによる応援が球場全体を飲み込み、自然と智弁和歌山のペースになる印象を受けました。
魔曲、ジョックロック 今年も智弁学園を救う
今年の甲子園に智弁和歌山は出場していませんが、奈良県代表として今年の甲子園に出場している智弁学園もチャンスでジョックロックによる応援をしています。
初戦の英明戦でも1点ビハインドの9回にジョックロックが流れると、球場の雰囲気が一変しました。9回で同点に追いつき、10回タイブレークを制し2回戦に駒を進めました。
魔曲の力は恐るべし、智弁学園のこれからの試合にも注目です。そして、ここぞという時に流れるジョックロックを楽しみにしています。
ここで智弁和歌山と智弁学園のジョックロックを聞き比べてみましょう!
鳥肌とともに、なぜか涙がでてきそうになってきます・・・。
智弁学園出身のプロ野球選手といえば・・?
皆さんは智弁学園を代表する歴代の選手と言えば誰を思い浮かべますか?
現役のプロ野球選手の中で智弁学園高校出身の選手は6名在籍していますが
私は今年のWBC決勝でもホームランを放った岡本和真選手です。
WBCの優勝にも貢献し、迎えた今シーズンは好調をキープ。今シーズンも前半戦を終え、
後半戦に突入していますが、8月に入ってホームランを量産しホームランキングを独走しています。
昨年はぎりぎり30本塁打の大台に到達(それでも凄いことですが)したものの、好不調の波が激しかったです。
しかし、今シーズンはオフに身体を絞ったことでスイングにキレが増し、インコースに対しても差し込まれず本塁打を量産しています。今年はすでに30本塁打を記録し、プロ野球史上9人目となる6年連続30本塁打の偉業を達成しました。
私が初めて岡本選手のバッティングを見たのは 智弁学園で甲子園に出場した時。
体格もさることながら、どこか落ち着いた雰囲気で高校生離れしており、智弁学園のユニホームが本当によく似合っていました。私の見ていた試合でもレフトスタンドに大きなアーチを描き「怪物が現れた」と興奮したのを覚えています。
プロ入団後は少しプロの壁に苦戦していましたが、今となっては巨人の主力選手として、なくてはならない存在となっています。
今年の甲子園もどんなスター選手が誕生するのか。そして大学や社会人、プロの世界に進みどんな活躍をしてくれるのか。このような視点から野球を見るのも本当に楽しいですね。
こちらの40曲目にジョックロックが入っております。
コメント