最近実家に帰った時に、物置きの中から懐かしいもの発見。
それは私が友達と小学生の時に作ったバットでありました!
夏休みは毎日のように近くの公園に行っては一日中友達と野球をしていました。
そんなある日、いつもの公園内にまあまあ大きめの木が落ちていて、
親友のK君と「これでバット作れるんじゃね?」
そこから私達二人のバット製作は始まりました。
夏休みの間、毎日家の裏庭でK君とヤスリやカンナを使って木を削ってはバット作りに励む日々。
小学生ながら、このような道具を使って1本のバットを作ったことは、今振り返っても驚きです。
カンナを激しく動かし過ぎて、勢い余ってカンナが跳ねて前歯を直撃して悶絶したのも今では良い思い出です。
そして夏休みも終盤に差し掛かる中、遂に待望の一本が完成しました。
どうせならグリップテープも巻いて、バットも塗装しようぜ!ということで
当時ヤクルトスワローズの岩村憲明選手が赤いバットを使っていて、めちゃくちゃカッコ良かったので赤色に塗り上げました。
完成後早速公園に行き、実際に打ってみると、ボールを捉えた瞬間の抵抗は凄いものの、普通に打つことができ、感動したのを覚えています。子供の頃って本当に好奇心旺盛ですね。
夏休みが入る前はあれしよう、これしようって凄いテンションが上がるけど、
終わり頃って残った夏休みの宿題を見てはヤバいとなり、「もうすぐ学校が始まるのかぁ…」、ってだんだん寂しく嫌な気持ちになるのを思い出しました。
大人になっても人生一生夏休みだったら「最高でーす!」って思いますよね。(切実に)
今は社会人となり、刺激の少ない生活になっていますが、
小学生の頃のように毎日が刺激的で有意義な生活になるよう、日々の生活に「ときめき」を求めて充実させていきたいですね。
またバットでも作ってみようかなあ!また次回作を作ったら、コチラで発表いたします!!
みなさんの使用しているバットや、おすすめのバット、思い出のバットがあれば教えていただきたいです!!
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!
コメント